こんにちは、ヘイです。
東京オリンピックが延期になってしまいました。どうなるかと不安に思っていたのですが、決まってしまうと少しホッとするものです。痛みがあっても決めるということは、大切なんだなと感じます。
オリンピック延期については、もともと私は選択肢としてはないかなぁと思っていました。会場の予定、選手選考の結果、を考慮すると、無観客のほうがまだ可能性があるのではないかと感じていました。日本は感染拡大がある程度抑えられているという感じからも、ぎりぎりで開催できるのではないか。
でも、状況が一変しました。世界中で感染が広まってしまい、社会が止まってしまいました。そして、選手たちが万全の練習ができる環境にはないということになりました。レスリングや柔道など、濃厚接触の最たる行動がたくさんあります。外出できず、会場もなく、練習も制限されたら、パフォーマンスという次元ではありません。選手にとっても、応援する側にとっても、残念な大会となってしまいます。
今回、安倍首相が1年延期を提案し、IOCが100%の承認をしました。一年延期というのは、並大抵の痛みではありません。これから、ものすごく大変な調整が必要になると思います。
多くの人で協力し、なんとか開催に向けて頑張ってほしいと思います。これこそ、世界中でワンチームだと思います。